« 1023_徳島弁【アルカイダやであるかいだ】 | メイン | 1024_特別編【うれしいっちょんね〜♪】 »

1024_徳島弁【はります】

今日のお題です⇒【はります】

☆子供のころ親父に口答えした時に、「こら調子に乗るな!はりまっそ!」

と怒られたのを思い出します。

【はります】という言葉は、僕にとっては「平手で頬を軽く叩く」という感じでしょうか。

直訳的には、「張り+ます」なので「頬を叩きますよ」と、

丁寧にお断りをしているような感じですが、ちがいます。

これは、徳島でも鳴門撫養(なるとむや)あたりのニュアンスかもしれません。


徳島では、その類の言葉がたくさんあります。

例えば 【しばく】、【はたく】、【しゃっきゃす】、【はっちゃす】

【はんりゃげる】、【はたっきゃげる】、【しばっきゃげる】、

【どつっきゃげる】、【どつきまわす】などです。

徳島以外のお国方言でおもしろい表現がありましたら、教えてくださいね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.amemin.com/mt/mt-tb.cgi/2469

コメント (1)

Me dull. You smart. That's just what I ndeeed.

コメントを投稿

About

2010年10月24日 11:43に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「1023_徳島弁【アルカイダやであるかいだ】」です。

次の投稿は「1024_特別編【うれしいっちょんね〜♪】」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35