« 1024_徳島弁【はります】 | メイン | 1024_特別編【MOOT】 »

1024_特別編【うれしいっちょんね〜♪】

特別編【うれしいっちょんね〜♪】

☆訳しますと、「大変嬉しいです」と言うのが正解ですが



徳島の中でもこの「ちょんね〜♪」を使うところと、使わないところがあって、

使わないところでは、「だれが〜?」と聞かれます。

普通に訳すと「うれしいって、言ってたよ〜♪」とも取れるからです。

しかしながら、これは三人称的に表現して、大勢がそうだと言うような

意味を持たせている強調の言い方です。




さて、なにがそんなに嬉しいかと言うと、管理人ブラック氏のお陰で、

携帯のメールから投稿が復活したからです。

ありがとう「ミスターブラック」感謝しています。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.amemin.com/mt/mt-tb.cgi/2481

コメントを投稿

About

2010年10月24日 23:03に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「1024_徳島弁【はります】」です。

次の投稿は「1024_特別編【MOOT】」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35