« 1021_徳島弁【ちゃかばえる】 | メイン | 1023_徳島弁【アルカイダやであるかいだ】 »

1022_徳島弁【ぶる】

【徳島弁のABC~】こんにちは!きょうも徳島弁をひとつマスターしてくださいね。


☆きのう(10/21)の問題⇒【ちゃかばえる】です。

☆「ふざける」「悪乗りする」「調子にのる」などの意味があります。

子供が、(来客などがあり)テンションが上がり、大人の制止を聞かずに

悪乗りして部屋の中を走り回ったりしている状態です。いかがでしたでしょうか?


☆今日(10/22)の問題⇒【ぶる】

☆「水がぶらんように気いつけなよ」と言うような使い方をしますが、

さてどんな意味でしょうか?解答は明日。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.amemin.com/mt/mt-tb.cgi/2467

コメントを投稿

About

2010年10月24日 11:07に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「1021_徳島弁【ちゃかばえる】」です。

次の投稿は「1023_徳島弁【アルカイダやであるかいだ】」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35