« 1020_徳島弁【やのあさって】 | メイン | 1022_徳島弁【ぶる】 »

1021_徳島弁【ちゃかばえる】

ちょっとサーバー不調でご無沙汰でございました。


【徳島弁のABC~】

こんにちは!きょうも徳島弁をひとつマスターしてくださいね。

☆きのう(10/20)の問題⇒【やのあさって】

☆徳島弁では「今日を一日目」「明日二日目」「あさっては三日目」

「しあさっては四日目」「やのあさっては五日目」です。

地域によっては、「やのあさって」と同じ意味で「ごあさって」を使うようです。

いかがでしたでしょうか?


☆今日(10/21)の問題⇒【ちゃかばえる】です。


【ヒント】この言葉は「ちゃかばえとったら終いにケガするぞ!」と言うような

使い方をします。さてどんな意味でしょうか?解答は明日をおたのしみに。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.amemin.com/mt/mt-tb.cgi/2466

コメントを投稿

About

2010年10月24日 10:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「1020_徳島弁【やのあさって】」です。

次の投稿は「1022_徳島弁【ぶる】」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35