メイン

仕事 アーカイブ

2007年05月12日

今夜は当直です&味噌汁!

仕事は病院の事務、といってもシステム関係やHPの管理などをやっています。

病院職員であるかぎり夜間当直をやらなければいけないのは解っていますが、土日祭日の当番となると気持ちの問題が出てきますね。隙を見てこうしてブログやアメ民のことなどを考えていると気が休まります。

当直時の夜、朝の食事は病院の職員食堂で食べられます。夕食はまあまあなのですが、一度朝食に「天ぷらの味噌汁」が出てきた時は度肝を抜かれました・・。かぼちゃの天ぷらだったかな?それ以来食堂で朝食を食べる気になりません。後で考えるとその前日の昼のメニューが天ぷらだったような・・。

天ぷらの味噌汁を食べたことがある・作ったことがある方コメントください

2007年05月15日

食べない1

私の部署は課長・私・部下の3人だけなのです(パソコンが800台くらいあるのに!)が、この部下・25歳・男はあまりに食べない!

朝食はたまーにシリアルを食べる、昼食はパン(コッペパンみたいのにピーナッツクリームが塗ってあるのとか、ホットケーキみたいの)1個、夕食は本人曰くレトルトカレーみたいのと。

たまに夕食をおごってやるからとファミレスに行くと、私はセットで頼むのに彼はカルボナーラだけ。お米が嫌い?

水分も取らない。何か飲んでいるところを見たことがありません。パンを食べる時も飲まない。我々にコーヒーを淹れてくれるのに、自分は飲みません。

だいじょうぶなのー?それ。そういう体質?お金がないの?

なんかいつもなよーっとしてるし。カゼよくひいてるし。なんか寒そうだし。真夏でも上着を絶対着てるし。

決して悪口や愚痴ではありません。心配してます。今はあまり仕事が忙しくないけど、忙しくなったら大丈夫?倒れない?

その割にはよくどこかのレストランのHPを見てます。

早く彼女を作ってご飯を作ってもらいな!結婚すると太るのかなー?

2007年05月23日

食べない2

みなさんから励ましのメールやお言葉などをいただき、ブログを始めたばかりなのにもうプレッシャーで書けなくなってきた管理人です。

昨日は職場の送別会で、韓国料理を食べてきました。K氏のように写真を撮れば良いのですが、食べるのに夢中でつい忘れてしまいました。それに私の携帯で撮ってもあまり綺麗でないですし!

食べない1」で紹介した部下・25歳・男がまた私には考えられない行動を。
昨日送別会で食べ過ぎた、といって(あまり食べていたようには思えませんが)今日の朝ごはんと昼ごはんを抜きました!

まただいじょぶ?それ。明日職員健診があるから?確か去年は貧血だったよー。

「食べない」シリーズ化確定?

別の新人(といっても40歳・男)は眞露(JINRO)を瓶で(自ら)一気して急性アルコール中毒で我が病院に送られて行きました。次の日の夕方まで入院したようです。ホントに病院の職員の飲み会なのでしょうか。アメ民の「世界一周」を思い出しました。

さあ、明日から熊本に出張です。良いお土産を知っている方は教えてください。行ってきまーす。

2007年05月30日

食べない3

食べないシリーズ最終話・・?

「食べない」でお馴染みとなった部下君ですが、先日の職員健診で血液検査にひっかかりました。コレステロール値が高かったようです。

看護師に「血液ドロドロよ」と言われ、結構ショックを受けてました。

私が考えるには、コレステロール値は食べすぎや油ものの取りすぎで高くなるんだと思ってましたが、食べないのに何故?

水分を採らなかったから?余分なコレステロールを破壊してくれる栄養素も採ってなかったから?ともかく野菜も食べなかったもんねー。ん?・・・・・・「かった?」

そうです。この危機的状況に置かれて、ついに彼は食べ始めたのです。職員食堂のランチを!

でも、まだ「トマトは嫌い」とか言ってます。懲りませんねー。

まあ、コッペパン1個じゃなくなっただけ良いですかね。その代わりにブログネタが無くなりましたが、暖かく見守りたいと思います。また何かで登場する日を楽しみにします。

2007年06月12日

これは・・?

earth.jpg

これは何?地球儀に穴が開いてますよー。


正解は「福引きの抽選機」です。


毎年末に結構盛大に組合の忘年会を行います。


その時福引きをやるのですが、これにチケットの半券を入れて抽選者が引くシステムです。


しかし、手作りですよ。これ。うちの前課長が作られました。まあるく穴を開けて、切断面にゴムをつけて。仕事よりもこういう「工作系」が大好きです。力入れてます。年中メジャーを持ってます。「メジャーマン」と密かに呼んでます。


この6月でやっと別の課に異動されました。でも新しい課長がまだ一度も顔を見せません。私が代理をやってますが、日常業務プラスですから結構大変です。


どうなってるのー!!(魂の叫び)

2007年06月18日

では、名前クイズです

今晩は当直なのですが、最近の小児科の患者の名前はホントに読めません。
クイズでーす。うちの病院の患者です。


①姫欄
②恋唯
③瑠流
④羽叶
⑤希颯


解りますか?答えはスクロール↓
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
----------------------------

答え

①キラ
②レイ
③ルル
④ワカナ
⑤ノノカ

だいたい女の子の名前ですね。
ネタの無い時にちょうどいいかもしれませんね。

シリーズ化?

2007年06月29日

名前クイズ2

名前クイズ第二弾!


①天使羽
②飛空
③心鈴
④夢叶
⑤希愛来


解りますか?答えはスクロール↓
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
----------------------------

答え

①アツハ
②ツバサ
③コリン
④ユメカ
⑤キアラ

①は全然読めませんね。うーん、天使の羽って・・・。
②はまあ感じですかね。
③キムタク・静香夫妻の子供の名前に「心」という字がついてから、「心」が多くなったようです。
④夢が叶うなんていいですね!
⑤読めなくはないですが、焼肉を思い出しました。

次回お楽しみにー。

2007年07月04日

食べない5

いいかげん飽きたでしょうか、この話題。


ただひとつ、衝撃的事実が!


彼の母親は栄養士だそうです!!!

2007年07月15日

名前クイズ3

昨日の歌会で意外と好評なことを知って・・

名前クイズ第三弾!

①飛羽
②稀星
③百音
④雛欄
⑤海愛


解りますか?答えはスクロール↓
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
----------------------------

答え

①アスハ
②キララ
③モネ
④ヒヨラ
⑤ノア

①明日に羽ばたくイメージでしょうか。
②稀(まれ)な星
③光の画家・・。
④?
⑤車?

次回お楽しみにー。

2007年07月29日

名前クイズ4

今回は番外編とでも言いましょうか・・
(読めるかもしれませんが)姉妹シリーズ!!

名前クイズ第四弾!

①紫璃
②碧璃
③緋璃
④星莉華
⑤奏愛羅

解りますか?答えはスクロール↓
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
----------------------------

答え

①ユカリ
②ミドリ
③アカリ
④セリカ
⑤ソアラ

①~③、④~⑤がそれぞれ姉妹です。

①~③は色シリーズでまとめましたね。
④~⑤はもう何も言うことはありません。
お父さんが世界一ト○タの社員なのでしょうか。


まだまだありますよー。

子供の名前収集用のプログラムを作ってしまい
ましたからネ。

名前だけなら個人情報にひっかからないと思い
ますがいかがでしょう?

2007年08月09日

ある患者のお話し

その男性患者は総合受付に突然現れた。まるでハニカミ王子のようにハニカんでいたが、年齢は30代半ばだった。受付は私ともう一人20代の女性。

「これから診察を受けたいのですが・・。」
「恐れ入りますが、新患受付は午前11時までです。急患の場合は医師の手が空いていれば受付いたしますが。」
「・・・・・・・・・」
「どうされましたか?」
「実は、指輪が・・・。」
「え?指輪?」
「・・・・・・・・・」
「指輪がどうかしましたか?」手を見ても指輪はしていない。
「・・・・・・・・・」
「話しにくいようでしたら、婦長(現在は師長)を呼びましょうか?」
「その婦長さんはお幾つ位の方ですか?」
「50位でしょうか。」
「ではお願いします。」
婦長を呼び出し、暫し遠くで話している。その後婦長が戻ってきて、「外科?泌尿器科?とりあえず泌尿器でカルテを作って。」


。。。。。。。。。。 診察 。。。。。。。。。。。。。。。。。


婦長「会計お願いします。受付で保険証を出したけど、先生が患者さんに話して”自費で”だって。」

会計入力するのにはカルテを見る必要がある。半ばわくわくしながらカルテを開いた。何とそこには・・・。

すごい絵が!


”オチ○チ○”の棒状のところに指輪が!!
どうして指輪をしようとしたのかまでは書いてなかったが、衝撃的。
取れなくなって病院に来たようだ。結局指輪を切って外したみたい。会計は2万円位だったかな?
もう15年位前の話です。もう話しても時効でしょう。
皆さんも気をつけてくださいネ!(何を気をつけるんだか)

2007年08月30日

食べない6

お馴染みになった食べない君、最近また大変なことにな

ってます。


仕事(夜間当直)でミスったんです。


それだけならよくあることではありますが、その後がいけ

ません。


次の日の当直明けの朝、どこにも、誰にも報告せずに帰

宅してしまいました。その後患者からクレームがあり、誰

も話が分かる人がいない状態になってしまったという訳

です。


彼の携帯がなかなか繋がらなかったようで、さらに事態

は悪い方向に・・。


結局電話が繋がり、なんとかその場はしのげたようです

が、次の日部長から怒られ、大分気にしていたようです。


その日から胃が痛くなったようで、時々お腹を押さえてい

ます。


それで「食べない」が加速、という訳です。


普段から「ホウ・レン・ソウ」が無いんだよねー。オヤジく

さいと言うなかれ。仕事には必要なんじゃい。


小さいなあ、若者よ。自分もまだまだだけど、いっしょに

大きくなろうよ。

そのためにはまず「ホウ・レン・ソウ」!!

2007年11月01日

食べない7

またか・・・と思われた方も多いと思いますが、私もよくも

まあこんなにネタを提供してくれるなあ、と感心しています。


お馴染みの食べない君(推定48Kg)、ダイエットをやってい

るようです。T君さんが怒りそうですねー。


昼休み、このところまたずっと食堂に行かないのでこっそり

後をつけてみました(私もどんだけー)。


彼は売店に入り、パンでも買うのかと思ったら、買ったのは

何とアイスクリームひとつだけ。


まあそういう日もあるかと思っていたら、次の日もまたその

次の日もゴミ箱に捨ててあるのはアイスのカップだけ。

しかも毎日同じ銘柄。


????????????????????????


もう理解不能。やられた。思考困難。

「アイスクリームダイエット」というHPを見ているようです。


ダイエットになるのかしらん?

また健康診断に引っかかること確実。

2007年11月26日

名前当てクイズ?

今晩は当直です。

患者がなかなか切れませんねー。

そういえば名前当てクイズをしばらくやっていないな。

先ほどクイズではありませんが面白いご夫婦がみえました。


ご主人:金太郎

奥様:クマ


良い感じの老夫婦でした。

自分も将来ああなりたいー。

2008年01月21日

名前クイズ5

皆様お久しぶりです。もう更新しないの?という
メールを戴いておりました。年明けからあちらこ
ちら飛び回っていました。

新年一発目は(遅いわっ!)・・久々名前クイズ
第五弾!

①妃華
②愛笑
③蒔詞
④風羽
⑤論恋直

解りますか?答えはスクロール↓
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
----------------------------

答え

①ヒヨナ
②アエム
③マキシ
④フワ
⑤ロレンス


①・・読めない。
②・・読めるけど。
③・・かぐや姫(南こうせつの)に「マキシーの
ために」っていう歌があったっけ。
④・・風に羽がふわふわと。
⑤・・アラビアかっ!(タカアンドトシ風に)
恥ずかしくて名前を呼べない。よかった学校
の先生じゃなくって。


次回お楽しみにー。

2008年02月05日

今日は忙しい?

皆様こんにちは。

こんな昼間からブログなんて・・・

仕事じゃないのか!と怒られそうです。


今日は課長が休み、食べない君は当直明けで

帰り、私一人です。


さぞかし忙しくなると覚悟していたのですが、蓋

を開けてみれば電話も無く自分の仕事に没頭し

ています。

あまりにヒマなのでブログを始めました。

午後ものんびり行きたいですねー。


食べない君は懲りずに色々やってますから、ま

た報告しますね。


じゃあの。(竹原慎二風に)

ばちが当たった

午後はめちゃくちゃ忙しかったよー。

神様は許しませんね。

じゃあの。(ちょっとマイブーム)

2008年05月08日

名前クイズ6

ネタの無い時の名前クイズ!!

第六弾
今回は大盤振る舞い10問!


①良勇人
②波輝
③珀海
④叶望
⑤稀莉
⑥心虹
⑦虹心
⑧洵瑠
⑨明皐
⑩椛寧


解りますか?答えはスクロール↓
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
----------------------------

答え

①ライト
②ライト
③ハクヤ
④カノン
⑤キラリ
⑥ココ
⑦ニコ
⑧シュイル
⑨メイサ
⑩モネ


①、②・・同じ読み。デスノート?
③・・「ヤ」って読めない。
④・・フェリスさん?
⑤・・お米。
⑥、⑦・・字を逆にして。
⑧・・もう日本人と思えない。
⑨・・こういう女優さんがいたっけ。
⑩・・名前クイズ3でもあった、光の画家。


次回お楽しみにー。

2008年06月11日

食べない8

久々に食べない君出動。

忘れていた方もいらっしゃる?

実はその後、また食べなくなっていました。

それで先日の職員健診。

コレステロール値が飛躍的に増大。

2年前から比べると倍々ゲームに。

だって、食べないで夜だけバカ食いして(揚げ物

大好きらしい)野菜食べないんだもの。

昼食食べないで、昼間ミントみたいのをずっと食べ

てるんだもの。

血ドロドロよ。



食べようよ。

私はなんとかセーフを保っていますよー。

2008年07月01日

箱根です

会場予約がうまく行っているようで、感謝しています。

さて先週ですが、職員旅行で箱根に行った時の写真です。

現地ではちょっと電波が悪く(AUはバリ3でした)、今日になっての

投稿です。

フィギュアはトイミュージアムで撮影したものです。

ブリキのおもちゃ博物館長の北原照久さんがこちらの館長もやって

おられるようです。

ハンバーガーはミュージアムの隣で。

「箱根バーガー」の名前に魅かれて注文。キノコがたくさん入ってい

て美味。ただ、本日の客5人目で売り切れというのはどうか・・・?

one.jpg

2008年11月06日

朝晩めっきり寒く・・・

本日は当直です。

内科の二次救急というやつで、言ってみれば当番みたいな

もので、内科系の救急車は必ず診察します。

どこかの産婦人科のたらい回しが嘘のようです。


特に今週寒くなってから患者さんが多く感じます。


そういえば前回の都コ練の時、名前当てクイズの要望が多

かったのを今思い出しました。

もうしばらくお待ちをー。

2008年11月26日

(帰ってきた)名前クイズ7

ようやく、です。

第七弾


①花恋
②和雷
③結愛
④月渚
⑤丘閃


解りますか?答えはスクロール↓
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
----------------------------

答え

①カレン
②アイラ
③ユアラ
④ルナ
⑤タカヒラ


①・・割合い読めますか?
②・・絶対読めない。
③・・何でラ?
④・・英語読み。
⑤・・高いところでひらめいた名前。


「ラリルレロ」が付く名前特集。
最近の名前に違和感を感じるのは「ラ行」が多いせいか、と
感じますがいかが?
ちなみに我が娘はレイコさんで「ラ行」ですが、違和感ない
ですよね。


次回お楽しみにー。

2008年12月20日

食べない9

食べない君シリーズ。

先日は職場の組合忘年会in磯プリ。

食べない君はお腹の調子が悪くて、チケットは買った

けど欠席。

福引きがあるのでチケットを持って行ってあげました。

。。。。。。。。。。

なんと、食べない君大当たり、任天堂Wiiですって。

2008年12月30日

押し詰まって

昨夕から当直、外科+小児科の当番で未だ

一睡もできず。

2009年02月10日

Windows2000でフォルダ共有

仕事モードばりばりの書き込みですいません。

職場の基幹系ネットワークはWindows2000で構築されています。

Windows 2000 Server 上のフォルダを共有したいのですが、

このシステムはWindowsに自動ログオンするために殆ど同じユーザ

でログオンするようになっています。

そこで問題になるのが共有フォルダへのアクセス権が、ユーザ毎に

出来ないこと。

PC名でのアクセス権って設定できないのかしらん。

どなたかご存じの方いらっしゃったらご教示ください。

2009年09月02日

名前当てクイズ8

久しぶりです。

第八弾


今回は男の子特集。大盤振る舞い10問!
①景寅
②真巴呂
③天口
④碧星
⑤零音
⑥蕾一
⑦一滴
⑧夏翔流
⑨玲夢
⑩丘閃


解りますか?答えはスクロール↓
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
----------------------------

答え

①ケイン
②マハロ
③テンロ
④アース
⑤レノン
⑥ライチ
⑦イッテキ
⑧カトル
⑨レイン
⑩タカヒラ


①・・コスギ。
②・・ハワイ。
③・・「ロ」って。
④・・地球だ!
⑤・・ジョン。
⑥・・くだもの。
⑦・・そのまま。
⑧・・どういう意味?
⑨・・梅雨時生まれ。
⑩・・丘の上で閃いた名前。


次回お楽しみにー。

2010年05月06日

GW明け

久しぶりになっちゃいました。

GWは皆さんどうお過ごしでしたか?

私の職場は1~5が連休でしたが、1日は家族の病院に

行き、2日は実家の用事で運転手、4日は当直、5日は

当直明けで寝てばかり。

のんびり出来たのは3日だけでした。

本日出勤で取引先に電話したら、担当者が今日明日と

休みだそうな。大企業は余裕がありますな。

うらやましい。

2010年11月27日

名前当てクイズ9

先日のOB会で根強い人気と知って。

第九弾


今回は外国風名前。大盤振る舞い10問!
①羅王
②星波
③成生翔
④音皇
⑤栞英瑠
⑥佐武
⑦真音
⑧暖彩
⑨皐月
⑩彪琉


解りますか?答えはスクロール↓
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
----------------------------

答え

①ラオウ
②セナ
③ナイト
④ネオ
⑤シエル
⑥サム
⑦マイン
⑧ノア
⑨メイ
⑩ライア


①・・北斗の・・。
②・・アイルトン。
③・・騎士。
④・・新しい。
⑤・・?
⑥・・親指。
⑦・・アイマイミー。
⑧・・箱舟。
⑨・・なるほど5月。
⑩・・「嘘」だよね。


次回お楽しみにー。

About 仕事

ブログ「amemin.com 管理人のブログ」のカテゴリ「仕事」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはモブログです。

次のカテゴリは日常です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35