« 1123_好きな言葉【君よ、朝の来ない夜はない】 | メイン | 1123_回想【早めし食い】 »

1123_回想【円を描く】

本日もお越しいただきありがとうございます。

【円を描く】

学生のころ、チェーンのドーナツ屋さんでアルバイトをしてました。

その時の先輩に、かずちゃんと言う絵の上手な人が居ました。

かずちゃんは、ドーナツ作りも一番上手でした。

どうやったら、かずちゃんの様に上手く作れるのか尋ねた事があります。

「弟子になる?」「はい、アニィ!」とその日から、

バイト料はもらえない弟子になりました。

それでは、と渡されたのがデコレーション用の生クリームが入った袋でした。

パン生地に近い直径8cmくらいの穴のないドーナツにクリームで円を描けとのこと。

やってみると、綺麗な円になりません。綺麗な円にするには、

クリームの軟らかさ、描くスピード、絞り出すスピード、

円にそった手首の返し、フィニッシュのスピードが必要です。

それらが一体とならないと、蛇が這ったようなクネクネの円になります。

毎晩毎晩、弟子入りして、ようやく一週間目に一個合格が出ました。

すると立て続けにどうやっても上手くかけるのです。

かずちゃんは、ニヤリとして言いました。

「これが出来たら、ドーナツ作り全部上手くなってるよ」

「ほんとかな〜?」……本当でした。

一週間集中して綺麗な円を描いた事で、技術も上がったんですが、

変わったのは下手なドーナツを作りたくないと言う気持ちでした。

人間、一つの事が出来ると欲が出ちゃうんですね。昔の思い出です。


最後まで、お読みいただきましてありがとうございます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.amemin.com/mt/mt-tb.cgi/2589

コメントを投稿

About

2010年11月23日 13:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「1123_好きな言葉【君よ、朝の来ない夜はない】」です。

次の投稿は「1123_回想【早めし食い】」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35