« 1111_特別編 【 灯台もと暗し 】 | メイン | 1113_徳島弁(阿波弁) 【 つついち 】 »

1112_徳島弁 ( 阿波弁 ) 【 てんこつ 】

今日も、お越しいただきありがとうございます。


本日のテーマ ⇒ 【 てんこつ 】


☆ 徳島かあちゃん 「 頭のてんこつが 昨日からつつくんよ!」

☆ 東京かあちゃん 「 あたまのてっぺんが 昨日からズキズキしているの! 」

「 てんこつ 」 ・・意味は、頭頂部・てっぺん・頂上・物の上の端の方を表します。

また、「 つつく 」 ⇒ 阿波弁では、ずっきんずっきん痛むことで

「 朝から 歯がつついて 仕事んならんのよ~ 」 などと使います。.

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

「 気まぐれ日記 」こちらです ⇒ http://fanblogs.jp/tomonariabc/

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.amemin.com/mt/mt-tb.cgi/2553

コメントを投稿

About

2010年11月12日 00:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「1111_特別編 【 灯台もと暗し 】」です。

次の投稿は「1113_徳島弁(阿波弁) 【 つついち 】」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35