« 1028_特別編【楽しみなOB会】 | メイン | 1029_特別編【木偶人形】 »

1029_ 徳島弁【へらこい】2

1029_ 徳島弁【へらこい】を再び考えてみる。

本日のテーマ⇒【へらこい】

☆「あの子は、いつもへらこーい事ばっかし考えとんよ!」

☆「へらこいおっさん」

☆「近道しいまわって、ちょっとへらこいでぇ!」

などと使います。

【へらこい】⇒大体はズルイ、ズルをして、苦労しないで、うまいことやって、などの意味です。

以前「シャ乱Q」が「ズルい女」という歌を歌ってました。

「へらこい女」と徳島弁的に直してみると、なんか少し、ニュアンスも違って来るような気がします。

これは、僕だけかも知れませんが、ズルさの程度、あるいは意味の強さが

「へらこい」<「ズルイ」なのではないのかなあと言う気がします。

「へらこい」には、少し愛嬌があるように感じているのは、僕だけでしょうか?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.amemin.com/mt/mt-tb.cgi/2500

コメントを投稿

About

2010年10月29日 01:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「1028_特別編【楽しみなOB会】」です。

次の投稿は「1029_特別編【木偶人形】」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35