« 1027_特別編【MOOT全国大会】 | メイン | 1028_特別編【楽しみなOB会】 »

1028_ 徳島弁【いっちょびゃあ】

yuuryou1.jpg

1028_徳島弁【いっちょびゃあ】
from まいうー!食いしん坊のブログ・・・ABC

本日のテーマ⇒【いっちょびゃあ】⇒【〜びゃあ】という言葉

「ひる、くとらん、けん、アンパン、【いっちょびゃあ】、もうても、足しんならん!」

訳しますと・・・・「ビール一丁〜」ではありませんよ〜。

☆「昼ごはん、食べてない、から、アンパン、【一個くらい】、もらっても、
おなかいっぱいにならない!」  です。

【〜びゃあ】という言い方は、【〜位】という意味です.。

☆【足る_びゃあ】は、「飽きる_くらい」

☆【おぶける_びゃあ】は、「びっくりする_くらい」

☆【ちょっと_びゃあ】は、「ちょっと_くらい」というような使い方をします。


この言葉も、徳島にきて、みなさん聞き取れない言葉の一つです。

「アンジェラアキ」さんのコンサートは、徳島弁でのMCトークです。
ここでマスター出来たら、内容が分かってさらに楽しくなるかもですね。

※<アメ民で使うと、あっちゃん先輩にしか伝わらないと思います>
アッ!これは、ローカルな話ですね、すみません。

※写真は、阿波踊り風景です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.amemin.com/mt/mt-tb.cgi/2495

コメントを投稿

About

2010年10月28日 00:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「1027_特別編【MOOT全国大会】」です。

次の投稿は「1028_特別編【楽しみなOB会】」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35