« 1025_特別編【徳島県人会】 | メイン | 1026_特別編【お好み焼きの焼き方】 »

1026_徳島弁【 ひこずる 】

今日のお題⇒【 ひこずる 】です。


☆「忙しいけん、自分の部屋もよう掃除せんと、ひこずりさがしとんじゃ~」

 初めて聞く人は、「なんとな~く意味は分かるけど・・・」でしょうか?

 「忙しいから、自分の部屋でさえ掃除できないで、散らかし放題にしてるのよ」

 という訳になります。


☆【 ひこずる 】の意味は、「散らかす、出しっぱにする、片付けてない状態」です。
 
ここでは「ひこずる」+「さがす・・・強調の言い方」=散らかし放題散らかしている」 

状態を表しています。


☆同時に【 ひきずる 】という本来の意味にも使います。ズボンのすそなどを引きずって

 だらしない状態や、キャスター付きのバッグをゴロゴロ引っ張って歩いている状態など

 にも使います。


☆そう言えば、母に子供のころ、よく怒られたのを思い出しました。

 「畳の部屋でおもちゃをひこずりさがさんと、カドで遊びな!」※【 カド 】・・屋外

※写真は、四国三郎吉野川上流にある、祖谷渓谷(いやけいこく)です。

V字谷の底を吉野川が流れています。

kWOSSoxrkkogknKTY5KsAnA.jpg

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.amemin.com/mt/mt-tb.cgi/2484

コメントを投稿

About

2010年10月26日 00:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「1025_特別編【徳島県人会】」です。

次の投稿は「1026_特別編【お好み焼きの焼き方】」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35