« 1024_特別編【MOOT】 | メイン | 1025_特別編【徳島県人会】 »

1025_徳島弁【はがいたらしい】

きょうのお題です⇒【はがいたらしい】


☆徳島に帰省した時、友人達とゴルフをしました。

僕以外は、徳島在住なのでこてこての徳島弁で会話が弾んでます。

グリーン上、三人がたまたま1パットで上がる中、残りの一人が気合を入れて

パットしました。結果は3パット。この時に、この言葉を発しました。

「なんでわしだけ3パットで? はがいたらし~!!!」

久しぶりに聞いた言葉でしたので、結構新鮮でした。

「もう~悔しくて頭にきた~」「残念で残念で頭にきた」というニュアンスですね。

関東が長くなると、だいぶ忘れちゃっていますが、状態や気持ちを表すのに

ぴったりな徳島弁を再度聞いたり、思い出すとなんか嬉しいですね。

※写真は、阿波人形浄瑠璃です。うちの高校には、人形会館があり人形部がありました。

joruri3.jpg

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.amemin.com/mt/mt-tb.cgi/2471

コメントを投稿

About

2010年10月25日 00:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「1024_特別編【MOOT】」です。

次の投稿は「1025_特別編【徳島県人会】」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35