« 1009_徳島弁のABCシリーズ | メイン | 1011_徳島弁のABCシリーズ »

1010_徳島弁のABCシリーズ

☆きのう(10/9)の解答です☆

〈きのうの問題〉

【すっぺらこっぺら】( ̄ ̄__、 ̄ ̄__)

〈褒め言葉ではありません〉

☆語感がなんだか浮ついてるな〜!

なんて思った方もいらっしゃったかもしれませんね。

☆意味
あれこれ屁理屈をペラペラとしゃべる様子

あーだのこーだのウダウダ言う事

です。

讃岐(香川県)でも使う言葉のようです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆
〈きょう(10/10)の問題です〉

【どちらいか】( ̄ ̄ ̄_ ̄)

またまた不思議な言葉かも?


☆☆☆☆☆☆☆

※添付は徳島県の中央部にある「脇町」
に古くから有る「うだつ」という防火壁です。

「うだつが上がらない」の「うだつ」の語源のようです。

お金持ちほど、この塀が高くて立派だとのことです。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.amemin.com/mt/mt-tb.cgi/2430

コメントを投稿

About

2010年10月10日 00:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「1009_徳島弁のABCシリーズ」です。

次の投稿は「1011_徳島弁のABCシリーズ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35