« 今日、明日の現役LIVE | メイン | 明けましておめでとうございます! »

LIVE LIVE LOVE!!!

アメ民の現役クリスマスLIVEに行ってきました。12月25~26日の2日に渡って、1日目下北沢ボイスファクトリーで8バンド、2日目は学芸大学メイプルハウスで6バンド出演でした。写真は、その時のものですが、なかなか良いでしょ?
とくに気に入ったのは、「アメ民らしく盛り上がろうぜ!」とヴォーカルが絶叫すると、ホールは元気一杯大暴れ。すごいエネルギーですね。僕らもそうだったのを思い出しました。えてして、守りに入り老け込んで、物知り顔をしがちになっている自分を発見して、ぞっとしたのと同時に、彼らに感謝!!!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.amemin.com/mt/mt-tb.cgi/578

コメント (1)

T君:

大晦日なので、来年に向けて・・・。
9月8日のクロコダイルLIVEを終えての
@80年バンドの振返りです。
来年もよろしくお願いします。

テーマ
去年の選曲会~ライブ終了、二次会までの振り返り及び
今後の方向性

1.9月8日ライブの選曲(2006年12月の選曲)

好きな曲で出来てよかった。
好きという気持ちのみで歌ってみたら、大変だったものが多かった。
曲調的にはバラエティに富んでいて良かった。
一番最初に安易に決めてしまった感があります(後になって)。
初めてなので仕方ないかなと、次回に生かされればOK。
それぞれの自薦曲がやれたことがよかった。
選曲会自体がイベントで終わってしまった感がします。
前回高得点の人気曲をレパートリーに加えることができればいいな
個々の音域、力量、個性等が周知され、今後、より各自にあった役割分担、または本人は自
覚していないが、試すべき価値のある挑戦につながり、レベルアップできれば…とてもHAPPY
他のバンドに比べるとメジャーな曲が少なかったかな?と
選曲のバランスは良かった。
.選曲に関しては、アメ民路線的な感じで悪くなかったと思います。
選曲方法としては稚拙、印象だけで決まり、難易度、後々の構成は考えてなかった。
十分に曲を吟味出来なかった。
歌えない高さの曲を一部選んでしまい、ボーカルが苦労してしまった。

2.ライブまでの練習

ビヨンドザリーフのパート別録音は、非常に助かりました。
曲の最終的な仕上がりのイメージを全員が共有すべき。
暗譜してスタジオに入るのは当たり前。
合わせる前にコピーしたコードの確認を全体ですればよかった。
コピーに時間がかかって個人的には大変だった。
自分的には自己練が足りなかった。(2人)
バックだけでの練習もすべきでした。
シンガーズの一時間位前に集まり、バック練習をすればよかった。
バックに関しては結局細かい詰めを全然しなかったのが反省点です
お互いが遠慮して、おかしいな?と思っていてもなんとなく仕上げてた感があります。
アンプの使いこなしで、音量も含めきっちりバランスをとるようにします。
発声、ハモ練習、ゴロ確認、振付等、シンガーズのみの練習も必要
練習は、バック、シンガーズで別でもいい。
歌のアレンジ(ハモ)ももっとしても良かったかも。
スタジオだとマイクのはいりが悪いので、合わせていても合ってるかどうか
わからなっかたので、歌のみの練習もあってよかった。
アカペラは、もっともっと練習したかった。
直前のブランクが合わせた時のカンを取り戻すのに苦労した。
バックとは別に、発声とかカラオケ練習もあっても良かったかも。

月に2回が限界。
回数と時間帯はこれが一杯。
時間帯については今後も同じが良いです。
曜日・時間帯ともOK。
練習時間帯はよかった。
月の回数はこれ以上はきびしいですよね。

出来れば月1にしてもらいたいとの外野の声もあります。
回数については、増やしたい。
土日を月に二回は多い 二ヵ月に三回で練習時間を長くしても構わない。
長く続けるのであれば、朝、夜、平日夜などの設定も必要になってくる
バック練習は、平日にあっても良かった。
14~17時だと丸一日つぶれてしまう。
代々木なら会社帰りに練習したい。(2人)

直前の練習は平日の夜一回が精一杯か。
直前の練習は、出られる人だけでももっと必要。
直前にもっと長時間で練習したほうが良かった。
大田区民が朝からスルーで取れれば、安く長時間合宿的に出来る。

夏休みの関係もあったかと思いますが、1ヶ月開いてしまうと
合わせる感覚が戻るのに時間がかかる。
祭形式の少人数練習版が増えてもよい。

ライブでは振付というか、視覚的要素も重要なファクターと痛感。
練習日をかなり先まで前もって設定してもらえたのがとても助かった。
朝はいまいち動きがにぶい(声が出なかったり、指が動かなかったり)ので。
練習回数は、初ライブなので、よかったと。
今後は回数を減らしても完成度をあげて行きたい。

3.顔合わせ、太田区民

場所・料金は、安くてよかった、時間がみじかっかったのは残念。
顔合わせの時に、もっと打ち合わせができればよかった。
顔合わせは今後もチョコチョコやりたいです。
音(バランスとか機材とか?)がいまいち。時間が短い…この2点はだめ。
良い場所、時期だったと思います。もう少し長い時間借りられれば最高。
ノアのCst.くらいの広さと機材設備が良いと思った。
時期はよかった。もっと前だと「だれる」し、もっと後だと、反省が間に合わない!
タイムリーでした。

4.ライブ当日

料金・場所・キャパOK。
友達に来てもらうのにも渋谷でよかった。
土曜の昼からでは『早い~』と言われました。

会場はよかった。
会場は文句ないですね。
金額は安いにこしたことはないがリハに時間がかけられるところがいい。
あまりにもリハが短すぎる。
4バンドなので20分は仕方ないかと・・・・。
短いリハでやるなら4バンドならば、事前打合せを十分に行う必要がある。
リハに時間をかけるなら3バンドで前に二時間延長が必要だと痛感した。
機材は十分だったが音作りに時間をかけたかった。
リハは全曲ちょこっとずつやるべきでした。(2人)
セッティングの確認をする時間がモットほしかった。

バックのミスが目立つ曲もあった。
やはり楽譜を見ないようにしないと。
ギターアンプが不本意でした。
本番は良くて8割の力しか出ないので、練習では、完璧なくらいにやれてないと・・・。
演奏は音量のバランスに注意できていなかった。
マイクに番号をつけてやればよかった。(PAが混乱?)
犬も歩けばジャズコに当たる。ジャズコを制せずスタジオ・ライブは制せず。
今回の反省を教訓にすでにジャズコ、スーパーエフェクトボード購入済みで対応。
シンセの音のプリセットが違っていたり、音程がトランスポートがかかっていたりしたので、
演奏は自分は最悪でした。

振り付けは、早めに入れればよかった。
振付はあれ位が丁度良いかなと。


照明は映像を見ていないので何とも言えませんが、まあ良かったと。
照明はあの程度ではないかな。
照明はよかったです。

MCはもう少し考えた方が良いですね。
MCは、最初から最後まで通してやる人が居た方が良かったかも。
司会を固定するともっとよかった。
司会をする箇所の担当をきっちりと決めておけばよかった。

衣装は「こだわり」を無くしてそろえないと。
衣装合わせの頑固もほどほどに!

5.二次会の場所・時間

文句ありません。
すごく良い、幹事が良い。
二次会はばっちり(2人)

6.今回の選曲の方法

一人に負荷がかかりすぎかと。
事前にじっくり聴き込めたので、良かった。
クロコダイルではあまりにもお客が入ったので席の無い客と
出演者が長時間立ち見を強いられたということも来期の課題です

楽曲の好き嫌いはあるが頑張る。
金子くんにデスペラードを叩かせたい。
次回でなくても、夜にLIVEをやるのも良いのでは?
金子さんのMONEYを聞きたい。

コメントを投稿

About

2007年12月28日 09:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「今日、明日の現役LIVE」です。

次の投稿は「明けましておめでとうございます!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35