« 御礼 | メイン | 都立大ランチ »

赤坂ランチ

今日のランチもバタバタしていて 一人ランチとなりました。こういう時はどこか新規開拓です。BiZタワーの一つ裏すじ 杏花村 近くにあって以前から一度は行こうと思っていた 『ととや魚新』に来ました。ランチもちょっと高いし、いいお店だと思っていましたが、やはりお店の中もなかなかグッドです。焼き魚にしたかったけど・・二合半弁当=こなからべんとう にしました。『二合半=こなから』ってご存知ですか?Kは読み方が分からず、注文時は指指しでした。そこでお店の方に聞きました。 『二合半=こなから』 こなからは字のとおり二合半の意味なのですが、昔 お酒を量り売りしているころ まとめて一升も買えない庶民は多くても五合やもっと少ない単位で買っていたそです。そのころ使われていた お酒の量り売りの単位で にごうはんというより 洒落ていて 早く言えるので 二合=こな、半=から・・こなからと言っていたようです。江戸時代の庶民の粋な会話のやり取りを感じました。 二合半弁当が来ました。美味しそう、いただきま〜す (^O^)/ K

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.amemin.com/mt/mt-tb.cgi/1571

コメントを投稿

About

2009年04月24日 13:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「御礼」です。

次の投稿は「都立大ランチ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35