« ごあいさつ! | メイン | 進化 »

ナビとの闘い!

こんにちは!
新しい週が始まりました!
今週も元気に行きましょうね!
Kは5月の連休で社内のレイアウト変更が終わり、以前はコーナーの隅っこに座っていて、
誰からの干渉を受けず、自分の都合ですき放題だったのですが、
今度のポジションは部屋のセンターに位置していて、席の後ろを人が通ることも多く、
また、以前より業務も忙しくなって、今までのようにはままなりませんが、
何か思い付いたら、書き込みするよう努力しますね!
以前と違って、このように書き込む環境は劣悪ですが、杉本君が、このブログを作ってくれたので
以前ように遠慮しながら書き込む必要がなくなりましたからね!
杉本君には、今のこブログのバックの色を楽しげな色に変えてくれるよう依頼しています。
彼のブログのブルーに比べるとグレーで楽しげでないのでね!
さて、今日のお話です。今日といっても、実際はこの土日の話ではありますが・・・・。

Kの家の車、3年前ぐらいに新車で買ったんですが、いままで、地図を見て目的地まで行く事が好きで、
また、迷ったこともなかったし、それまでカーナビをつけていなかった事と
車本体の費用にプラス20万円も出せなかった事もあり、取り付けていませんでした。
しかし、最近は車に乗る機会は少なくなったものの、
以前ほど地図を見てよくルートを考えたりする事の面倒や、
昨年もアメ民OBのゴルフ同好会の幹事会?と称した、ゴルフへ千葉に行く時、
初めてのゴルフ場で迷った経験もあったりして、遅ればせながらKの車にもカーナビがあったら
いいななんて思っていました。
でも、実際買うとなると、安くても10万切るぐらいで、高いのは30万円ぐらいして、
取り付けも費用がいるしバカになりません。
Kは地図以外テレビが見れる必要ないし、音楽も別のものでいいし、
なかなか買うまでには行きませんでした。
そんな時、カー雑誌にソニーのNV-U1という新しくて単機能だけど
そこそこ高性能のカーナビが安く発売された話が載っていて、
これだと思いネットで安く買える店を検索して、頼んじゃいました。
そてが、土曜日に家に着いたんです。取り付けもすこぶる簡単、全くのストレスなく取り付けできました。
以前、ETCを自分で取り付けた時は、なかなか難敵でストレス一杯だったんですが、
今回は操作も取り付けもほんとに簡単、そして安い!言うことありません。
日曜日に母のところへ母の日ということで、花を持ってご機嫌伺いに行く機会に早速使ってみました。
目的地、行き方など既に決まったところなので、使用する必要は勿論なかったのですが、
どんな風にルート案内してくれるか、楽しみで使ってみました。
ところが、出発して直ぐにナビの案内といつものルートが違い、
勿論自分のいつも通っているルートに進みます。
ナビは、直ぐにルート変更して新しいルートを示します。それでも、Kの思っているルートになりません。
3km進む間に何回もルート変更して、つまりずっとナビに逆らって走っていきます。
ナビは、基本的にそこそこの道を利用した最短ルートを示してくれているのですが、
いつも慣れた道では少し遠回りでも経験値空いている走りやすい道を行くため、
昨日は、吉祥寺から府中まで行くまで、ナビが右と言うと、Kは真っ直ぐ進み、
ナビが左と言うとKは右に行きという具合に到着する最後まで全く意見が合わず、
一回も意見を聞かずじまいでした。
それじゃ、買った意味ないんじゃない?その通り、ピンポンです!
知っているところへ行くのにはナビは必要ないし、きっと、今回のようにずっ~と意見が合わずに
闘いながらの運転になるでしょうが、初めてのところに行く時には
きっと、その優秀さを証明してくれると思います。
ただし、知らない所だと、それがより正しかったかどうかは、
比べようもなく、迷わず行けて良かったなと思うしかないですよね!
ナビを買って喜んだのは、実は息子です。
20才になって免許をこの4月に取ったばっかりなんですが、今日月曜日は学校の授業がないので、
きっと宛もなく走り回り、帰りは自宅へのルート案内で楽々帰ってこれるからです。
事故を起こさなければいいのですが・・・。
娘は3年半前免許を取りましたが、買い替え前の車を3回ぐらいいろいろぶつけ、
そんな事があり、新車にしてからは一度も乗っていません。
さて、Kとナビとの闘いもこれからです。
また何かあれば書き込みますね!
1階の意地悪な子、2階の良い子も健在です。
その辺の話も、またしていきましょう。
今日のところは、この辺で! さあ、仕事しなくっちゃ!  K

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.amemin.com/mt/mt-tb.cgi/8

コメントを投稿

About

2007年05月14日 12:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ごあいさつ!」です。

次の投稿は「進化」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35