« 1218_特別編【 徳島県人会 】 | メイン | 1220_徳島弁【 食べて食べてじゃ 】 »

1219_徳島弁【 阿波踊りの囃子ことば 】

今日も、お越しいただきありがとうございます。
  
本日のテーマ ⇒ 【 阿波踊りの囃子ことば 】
from まいうー!食いしん坊のブログ・・・ABC


「 踊る阿呆に見る阿呆、同じあほならおどらなソンソン 」が代表的ですが


「 笹山通れば笹ばかり、石山通れば石ばかり、イノシシ豆喰うてホーイホイ 」


「 ひょうたんばかりが浮き物か 私の心も浮いてきた 浮いて踊るは阿波踊り 」


「 一かけ二かけ三かけて、しかけたおどりは止められぬ 

   五かけ六かけ七かけて、やっぱりおどりはやめられぬ 」などもあります。

女性の踊り手だけが使うのが 


「 お先のお方におまけなや 私しゃ負けるの大嫌い 」 です。


最後までおつきあい頂きましてありがとうございました。


「 気まぐれ日記 」 
http://fanblogs.jp/tomonariabc/ 

毎日 5ページ 更新中です!!
是非遊びにお越しくださいませ~。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.amemin.com/mt/mt-tb.cgi/2659

コメントを投稿

About

2010年12月19日 00:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「1218_特別編【 徳島県人会 】」です。

次の投稿は「1220_徳島弁【 食べて食べてじゃ 】」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35