« 1202_徳島弁【 こすい 】 | メイン | 1203_LIVEお知らせ【 祭り 】 »

1203_徳島弁【 しまつな 】

今日も、お越しいただきありがとうございます。
  
本日のテーマ ⇒ 【 しまつな 】
from まいうー!食いしん坊のブログ・・・ABC


阿波弁で、「 倹約家な 」 「 金銭感覚のしっかりしている 」

またズバリ 「 けち 」 と言う意味です。


いつも着古したものばかり着ていると、近所のおせっかいなおばさんが

「 しまつなな~ お金ようけためとんかい?」 と皮肉を言ったりするので、

「 しまつな、しまつなやいわれん、すきなけんきいとんじゃわ。」

とこちらも反論したりします。

※ようけ ⇒ たくさん  ※~や ⇒ ~なんて  ※~けん ⇒ ~だから 

※きいとんじゃわ ⇒ 着てるのよ

最後まで読んで頂いてありがとうございました。
.

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.amemin.com/mt/mt-tb.cgi/2615

コメントを投稿

About

2010年12月03日 13:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「1202_徳島弁【 こすい 】」です。

次の投稿は「1203_LIVEお知らせ【 祭り 】」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35