« 1106_特別編【 謎の転校生 】 | メイン | 1108_特別編 【 徳島県人会 】 »

1107_徳島弁 【 ひだるい 】

本日も、お越しいただきましてありがとうございます。

fromまいうー!食いしん坊のブログ・・・ABC

本日のテーマ ⇒  【 ひだるい 】

%E3%81%8A%E3%81%AB%E3%81%8E%E3%82%8A%EF%BC%93%E3%81%93.gif


☆ 徳島おばあちゃん 「 戦争しょったときは、食うや食わずで ひだるい目したんよ!」

☆ 東京おばあちゃん 「 戦争をしていた時は、食うや食わずで ひもじい思いをしたのよ!」

ひだるいは、おなかが減って、元気が無くひもじい様子。腹ペコ。

という意味です。

うちのおばあちゃんは、満州にも渡ったことがあるらしく、中国語も少し話せました。

もう、45年ぐらい前の話ですが、バイリンガルだったんですね。すごい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.amemin.com/mt/mt-tb.cgi/2534

コメントを投稿

About

2010年11月07日 00:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「1106_特別編【 謎の転校生 】」です。

次の投稿は「1108_特別編 【 徳島県人会 】」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35