« 1103_特別編【 アカペラの練習 】 | メイン | 1104_特別編 【 11/13(土)OB会の音出し 】 »

1104_徳島弁【 ねき 】

本日も、お越しいただきましてありがとうございます。

本日のテーマ ⇒  【 ねき 】

%E3%81%82%E3%81%8B%E3%81%8B%E3%81%B6.png


☆徳島の子供 「 おかっしゃの きんやんくのねきで 遊んびょったわ 」

☆東京の子供 「 お菓子屋の 金ちゃんちのあたりで 遊んでたよ 」

「 ねき 」・・・・付近・あたり・近くという意味です。

僕が「 ねき 」とセットで思い出してしまうのは、「 かど 」です。

「 いえん中で、ひこずりさがさんと、かど行きな!! 」

訳すと・・・・・・・

「 家の中で、(おもちゃなどを)散らかしっぱなしにしないで、外で遊びなさい! 」となります。

「 ねき 」も「 かど 」も懐かしい響きです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.amemin.com/mt/mt-tb.cgi/2521

コメントを投稿

About

2010年11月04日 00:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「1103_特別編【 アカペラの練習 】」です。

次の投稿は「1104_特別編 【 11/13(土)OB会の音出し 】」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35