« 1031_特別編【浅草その後のフグ料理】 | メイン | 1101_徳島弁【どまくれる】 »

1031_徳島弁【こっしゃえる】

image00010001.jpg

from まいうー!食いしん坊のブログ・・・ABC

本日のテーマ⇒【こっしゃえる】

☆徳島母さん
「いつまでかかっとん?もういくでよ!はよ、こっしゃえせな!」

☆東京母さん
「いつまで時間かかってるの?もう、行っちゃうよ!早く、支度しないと!」

こしらえる、こさえるが訛った言い方で、

作る・製作する・製造する・準備する・出掛ける支度をするなどの意味です。

今日は、台風一過で晴天!とはいかず、あいにくの曇り空ですね〜。

お出掛けしないで家でテレビ三昧でしょうか?

※写真は、ある夜の東京タワーです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.amemin.com/mt/mt-tb.cgi/2509

コメントを投稿

About

2010年10月31日 13:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「1031_特別編【浅草その後のフグ料理】」です。

次の投稿は「1101_徳島弁【どまくれる】」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35