« 1030_徳島弁【なにかっしょん】 | メイン | 1031_特別編【浅草その後のフグ料理】 »

1030_特別編【浅草のフグ】

%E3%81%8B%E3%81%BF%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%82%82%E3%82%93.jpg

from まいうー!食いしん坊のブログ・・・ABC

本日のテーマ⇒【浅草のフグ】

ホットな街、浅草に来てまして、今日は会社の飲み会です。

場所は【三角】というフグのお店です。

東京では、一度しか食べた事がなく、とても楽しみです。

東京スカイツリーは、どんどん建設が進んで、雲に隠れちゃう程ですよね。

台風が来てても何のその、三々五々集まって来ているんじゃないかと思います。

お店で食べる分には、全く問題有りませんが、素人が知らずに調理するとあぶないですよね。

フグの毒は「テトロドトキシン」猛毒ですね。確か神経系の毒だったかと。

昔、大物の役者さんが亡くなったと思います。

京都のフグ屋さんで聞いたのですが、フグを捌いたら、肝は必ず金庫に入れて保

翌日保健所が回収に来るらしいです。

仕入れたフグの数と、肝の数をきちんと合わせて報告する義務があるようです。

※写真は、雷門を裏から撮影しました。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.amemin.com/mt/mt-tb.cgi/2505

コメントを投稿

About

2010年10月30日 18:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「1030_徳島弁【なにかっしょん】」です。

次の投稿は「1031_特別編【浅草その後のフグ料理】」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35