« 1026_特別編【ライブデビュー】 | メイン | 1027_特別編【MOOT全国大会】 »

1027_徳島弁【しぇんしぇいじぇんじぇんわかりましぇん】

1027_徳島弁【しぇんしぇいじぇんじぇんわかりましぇん】


方言かどうか分からないのですが・・・・「先生、全然分かりません」というところを、

「しぇんしぇいじぇんじぇんわかりません」という様に言っちゃう人が居ました。

【さ・し・す・せ・そ】 ⇒ 【しゃ・し・しゅ・しぇ・しょ】と発音しちゃうんです。


校内放送で「佐藤しぇんしぇい、がいしぇんにお電話です」というアナウンスが

流れるたびに、やおら大爆笑という瞬間がありました。


また、ちゃんと言おうと発音を意識するあまり、「JR東日本」というところを、

逆に「ぜいあーる、ひがしにほん」と発音しちゃったりするようです。

専務・・・しぇんむ  千円札・・・しぇんえんさつ  先輩・・・しぇんぱい

線路・・・しぇんろ  生徒・・・しぇいと  アクセル全開・・・あくしぇるじぇんかい

と数えればいくつか出てきます。


実は、ぼくはこの発音が大好きで、たまに一人で発音をしてみて、ニヤニヤします。

TVのスーパーヒーローが、バイクにまたがって「あくしぇる、じぇんか~い」

と叫んじゃうなんてことがもしあったら・・・な~んて考えたりするからです。

いっぺんで、徳島の人かも?なんてバレちゃいますよね。

愛すべき徳島(鳴門かも?)方言だと思いませんか?。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.amemin.com/mt/mt-tb.cgi/2491

コメントを投稿

About

2010年10月27日 00:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「1026_特別編【ライブデビュー】」です。

次の投稿は「1027_特別編【MOOT全国大会】」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35