« 1013_徳島弁のABCシリーズ | メイン | 1014_特別編【ライブのおしらせ】 »

1014_徳島弁のABC〜

☆きのう(10/13)の解答です☆

〈きのうの問題〉

【えっとぶり】( ̄ ̄ ̄ ̄)

☆解答☆

「久しぶりだね!元気?」という意味の挨拶の言葉です。

☆使い方☆

「Aさん、えっとぶりやね〜!」

「Bくん、どちらいか!ほんまにえっとぶり〜」
(お気遣いありがとう!本当に久しぶりだね〜)

初めて聞く人は、サッパリ分からないでしょうね〜。

さて、いかがでしたでしょうか?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

〈きょう(10/14)の問題です〉

【まけまけいっぱい】(___ ̄___ ̄)

☆普通に考えると、
「負け負け一杯」?

☆弱い博打打ち?ではありません。

ゆっくり考えてみてください。

☆☆☆☆☆☆☆
※この写真は、徳島市にある「眉山」という山から、

北の方角(鳴門方面)を臨んだものです。

少し前に「眉山」と言う映画の舞台になった山です。

徳島市は、四国三郎と呼ばれる吉野川の広大な三角州の平野に出来た街です。

「眉山」さえ見失わなければ、位置の特定が出来ちゃうんです。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.amemin.com/mt/mt-tb.cgi/2440

コメントを投稿

About

2010年10月13日 16:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「1013_徳島弁のABCシリーズ」です。

次の投稿は「1014_特別編【ライブのおしらせ】」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35