« 徳島弁シリーズ! | メイン | 1008徳島弁シリーズ! »

1007徳島弁シリーズ!

昨日の解答です。 〈問題〉 【あるでないで】(__ ̄___)

徳島弁独特の言い方です。

〈解答〉
有るの?無いの?どっちやねん?

って思っちゃいますが、実際の意味は、

「(そこに)あるじゃないか!」です。

例えば、以下は母子でお料理中の会話です。

「お母さんお砂糖どこにあるん?」

「目の前にあるでないで!」

〈問題〉
【しわしわ】( ̄_ ̄_)

これ、分かる人はコテコテの阿波人ですよ〜。

しわしわおばあさんではありません!
〈解答〉
「ゆっくり、注意しながら」「慌てないで落ち着いて」などと言う意味です。

例えば
、雨の中外出する娘に、「雨やけん、しわしわ行きなよ!」

とか、ぬかるみをそっと歩く時などにも使います。

如何でしたでしょうか?


さて、本日の問題です!
今日から、一問ずつにさせてくださいませ〜。

〈問題〉
【じるい】( ̄__)
or【じゅるい】( ̄__)

マニアックです!

※「ズルい」という言葉とは、全然関係ありません。

さて、解答は明日です。


( ̄__)などの記号は、イントネーションです。

【富士山】ふじさん( ̄___)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.amemin.com/mt/mt-tb.cgi/2422

コメントを投稿

About

2010年10月07日 07:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「徳島弁シリーズ!」です。

次の投稿は「1008徳島弁シリーズ!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35